横田えつこさんをお送りする会 <ご報告>

 

横田えつこさんをお送りする会
横田えつこさんをお送りする会
横田えつこさんをお送りする会
 11月7日、「横田えつこさんをお送りする会」が、最後まで途切れることのない参列者で感動のうちに終わりました。会場に入りきれず多くの皆様に立っていただき、会場外の廊下にまで人があふれました。伊原木知事、小野県議会議長、大森岡山市長はじめ、国会議員、県議会議員、市町村議員多数も。そして何より、誰とも分け隔てなく、正面から向き合って来た、多種多様な市民のみなさんが大勢参列、「横田えつこの人間力」をまざまざと見せつけられる歴史的とも言える会となりました。
 約800人という想定の倍の人の参加で多くの皆様にお席が十分行き届かず、窮屈な状態で大変申し訳ありませんでした。また資料は必ず近々にお送り致します。
 内容は様々な形で報告されると思いますが、とりあえず追悼映像「がんばりました。えつこさん」(約11分)や当日のプログラム、横田賢一さんの挨拶等の資料をアップしておきますので、ご覧下さい。
 なお、当日の記録映像は、編集次第アップしたいと思いますので、それまでお待ち下さい。本当にありがとうございました。


横田えつこさんをお送りする会 <ご案内>

大いなるものが過ぎゆく野分かな  高浜虚子

どのようにご案内をしたらよいのか、その言葉が見つかりません。
ただひたすら、夢であって欲しいと願い続けています。

横田えつこさんが2015年10月10日不帰の客となってしまいました。

でも、どうしようもありません。

せめてみんなで集まって、悲しみを分かち合い、天の配慮のなさを憾み、嘆き、そして、えつこさんに「さようなら」、「ありがとう」、「あなたの志はみんなでわずかずつでも引き継いでいきます」、「安らかにお眠りください」…と声をかけたいと思います。

そのような会を開きます。
ご出席のうえ、ともにえつこさんを偲びつつ、えつこさんをお送りくださいますよう痛恨の思いを込めてご案内をします。

日 時2015年11月7日(土)午後1時~3時
場 所岡山ロイヤルホテル
岡山県岡山市北区絵図町2-4 電話:086-255-1111
JR岡山駅【西口】より徒歩で約15分・お車で約5分
駐車場が少ないので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。
なお、当日、岡山駅西口からマイクロバスが出ますのでご利用下さい。
(・11:30 ・12:00 ・12:30)満席になったら出発しますのでご容赦ください。
発起人奥津 亘・犬飼明子・石田米子・市場恵子
井上弘志・中川達雄・滝本清文・鬼木のぞみ

※ご参加の皆様には、献花料1,000円お願いします。
 なお、供花・供物・ご香料等はご遺族のご意向により辞退いたします。
※当日は平服でお越しください。
※飲食はありません。
※急なことでお知らせが行き届いていません。心当たりの方にお声かけをお願いします。

当日所用で出席できないが、何かしたいというお問い合わせが多くあります。
当日出席できない方で献花・献灯をご希望の方は、お名前・ご住所・連絡方法・メッセージを書いて、1,000円をお送りください。
当日、「欠席者の皆さんの献花・献灯です」として、お供えさせていただきます。
詳細は、事務局までご連絡下さい。

連絡先:みどり岡山(横田・鬼木事務所)
〒700-0971 岡山市野田5-8-11 かつらぎ野田ビル2F
TEL 086-244-7721 FAX 086-244-7724

【訃報】横田えつこ

突然の悲しいお知らせをしなければなりません。
みどり岡山代表で岡山県議会議員の横田えつこが、10月10日に亡くなりました。
63才の早すぎる別れです。
骨髄異形成症候群と診断され、昨年5月から抗がん治療を続けてきました。
今年8月には臍帯血移植を行い療養につとめてきましたが、残念な結果となりました。

明るく抜群の行動力で、議会内外で、多くの課題に取り組み、多くの人を動かしてきました。
一貫して市民や弱いものの立場にたった政治を志し、実践した生涯でした。

ご家族の意向で、葬儀は12日、家族葬として行われ子や孫たちに見送られて旅立ちました。
(知らせを聞いた人たちが集まり「大家族葬」となりましたが)
来月には「お別れの会」をもつことにしていますので、後日、ご案内します。
なお、香典などは固くお断りしております。

また、生前の議会質問等の様子は当WebサイトやYouTUBEみどり岡山チャンネルの動画で見ることができますので、ご覧ください。
突然とも言える別れで、意を尽くしませんが、とりあえずの報告です。

【横田悦子 略歴】

1952年埼玉県生まれ。
同志社大学を卒業し、結婚にともない75年に岡山に移り、文庫や読み聞かせ活動を行ってきました。
95年には「いのち・みどり・平和」を大切にする政治をかかげて、既成の政党ではない「市民派」として、岡山市議に初当選、以後、3期市議をつとめてきました。
さらに2007年には岡山県議に初当選、今年4月の県議選にも当選し、現在3期目でした。
「虹と緑の500人リスト運動」事務局長として、2004年「みどりの会議」参院選、
「アジア太平洋みどりの京都会議 2005」の開催などに力を尽くしてきました。
「緑の党」にも参加し、全国協議委員をつとめました。
また「自治体議員政策情報センター 虹とみどり」の代表幹事としても活躍してきました。
横田えつこ

岡山県議会議員候補 大塚愛



みどり岡山の最新情報をFacebookページ